huguma’s blog (仮)

IT技術関連中心の備忘録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(番外編) 無線ルータ(Buffalo WHR-G301N)のトラブルシューティング

現在使っている無線ルータBuffalo WHR-G301Nは5年ほど前の製品ですが今でも使っている人は多いようです。ところが掃除中に配線整理のため電源を抜き差ししていたら突然壊れてしまいました。 原因調査 今回の故障ではLEDが高速点滅するという特有の現象があり…

天気データマップ復旧しました

11/25から更新が止まっていましたが、本日よりまた毎日更新できるようになりましたのでお知らせします。 ⇒ http://higuma.boo.jp/tenki-data-map/ ついでなので最新データを紹介します。11/24,25に北海道(私の故郷です)に大雪が降りました。もう雪は止んでい…

天気データマップに関するお知らせ(データ更新の一時停止)

(私の自宅で)昨日発生したネットワークトラブル(ルータ故障)により天気データマップのデータ更新が止まった状態になっています(現在の最新データは11/24)。 現在は詳しい原因の調査中で、復旧にはまだ数日を要する見込みです。再開できましたらこの場でお知…

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 2. 設定方法

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) サーバの対応方法 サーバがファイルをgzip圧縮して返信する場合の対応方法は2種類あります。 要求を受信したサーバがその場でgzip圧縮を行い返信する あらかじめgzip圧縮しておき…

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 1. 確認方法

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) はじめに 先日天気データマップのWebサイト再立ち上げ作業を行いました。従来はHerokuなどのクラウドサービスから公開していましたが、今回はApacheレンタルサーバを利用しました…

天気データマップ再開のお知らせ

昨年3月より天気データマップというWebアプリケーションを公開しています。昨年末より機器故障のためデータ更新を停止していましたが、このたび環境をもういちど整備して再開します。 従来はGitHub pagesより公開していましたが、今回はレンタルサーバを利用…