huguma’s blog (仮)

IT技術関連中心の備忘録

年末のご挨拶

今年もあっという間に終わってしまいます。お世話になった方々に心より感謝申し上げます。 年末年始は故郷の北海道に帰省します。ほぼ毎日更新している天気データマップは本日より一週間ほど更新をお休みします。それではよいお年を。

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 4. 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編)

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) はじめに サイトの事前圧縮処理ではgzipを用いますが、ここではその具体的な方法について補足説明します。できるだけ初級者の方にも分かるような説明を心がけます(Unix系の開発経…

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 3. 事前圧縮による最適化

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) はじめに 前回説明したmod_deflateを使う方法ではリクエストがある毎にサーバ側でgzip圧縮処理を行いますが、これはサーバ側CPUの負荷を発生します。そこでファイルを事前圧縮して…

(番外編) 無線ルータ(Buffalo WHR-G301N)のトラブルシューティング

現在使っている無線ルータBuffalo WHR-G301Nは5年ほど前の製品ですが今でも使っている人は多いようです。ところが掃除中に配線整理のため電源を抜き差ししていたら突然壊れてしまいました。 原因調査 今回の故障ではLEDが高速点滅するという特有の現象があり…

天気データマップ復旧しました

11/25から更新が止まっていましたが、本日よりまた毎日更新できるようになりましたのでお知らせします。 ⇒ http://higuma.boo.jp/tenki-data-map/ ついでなので最新データを紹介します。11/24,25に北海道(私の故郷です)に大雪が降りました。もう雪は止んでい…

天気データマップに関するお知らせ(データ更新の一時停止)

(私の自宅で)昨日発生したネットワークトラブル(ルータ故障)により天気データマップのデータ更新が止まった状態になっています(現在の最新データは11/24)。 現在は詳しい原因の調査中で、復旧にはまだ数日を要する見込みです。再開できましたらこの場でお知…

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 2. 設定方法

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) サーバの対応方法 サーバがファイルをgzip圧縮して返信する場合の対応方法は2種類あります。 要求を受信したサーバがその場でgzip圧縮を行い返信する あらかじめgzip圧縮しておき…

Apacheサーバのgzip圧縮最適化: 1. 確認方法

確認方法 設定方法 事前圧縮による最適化 補足: ファイルのgzip圧縮(初級編) はじめに 先日天気データマップのWebサイト再立ち上げ作業を行いました。従来はHerokuなどのクラウドサービスから公開していましたが、今回はApacheレンタルサーバを利用しました…

天気データマップ再開のお知らせ

昨年3月より天気データマップというWebアプリケーションを公開しています。昨年末より機器故障のためデータ更新を停止していましたが、このたび環境をもういちど整備して再開します。 従来はGitHub pagesより公開していましたが、今回はレンタルサーバを利用…

まだ旧Googleマップを使いたいのに...どうしたらいい?

試験公開時から「使いにくい」と批判の多かった(?)新バージョンのGoogle Mapですが、先日(2015/4)新バージョンへ完全切り替えとなりました。 新版は確かに機能豊富です(その分重くなったのはまあ我慢します)。しかし余計なポップアップがぽこぽこ操作を妨げ…

XMLHTTPRequestによるバイナリデータ取得(モダンブラウザ専用)

現在Web Audio APIを利用したアプリケーションを書いていますが、オーディオサンプルをロードするためにXMLHTTPRequest(以下XHR)を使って波形データをロードする処理が必要になったのでreminderをここに残しておきます。 XHRでテキストデータを受信する場合…

GitHubの各種サイズ上限とファイル削除の方法

GitHubはかなり大きなファイルやプロジェクトも受け付けますが上限はあります。 GitHub Help - What is my disk quota? GitHub Help - Working with large files まとめると次の通りです。 リポジトリサイズには物理的な上限は設定していない ただし1GB以下…

GitHub pages(リポジトリ別Webページ)の設定(基礎編)

GitHubでは自分が作成したリポジトリに対応したWebページ(GitHub pages)を作成して公開できます。はじめに基本事項を確認しておきます。 リポジトリに対してひとつ(一式) スタティックページのみ 取得できるURLはhttps://ユーザ名.github.io/リポジトリ名 サ…

ブログ開始

遅ればせながらブログを開設することにしました。 現在はgithubに色々と公開していますので、最初はその説明などから始めていきたいと思います。